必ず売れるあなたにします
神速で決めるセールスマスターの高畑です。

神速でお客様が増えた77の秘訣
神速でお客様が増える秘訣その4
“相手を思いやる習慣を身につける”
前回の、ブログで
“自分の意識を相手に向ける”
でご紹介した師匠の川原さんより
営業として商品や性能の知識
営業としてのスキルを磨いて
置くことは自分のためではなく
お客さまが何に困っているのか?
お客さまが何を必要としているのか?
と全ての自分の意識をお客さまに
向けるためです。教わりました。
前回のブログはこちらをご覧ください。
“自分の意識を相手に向ける”
ではどのようにすれば
お客さまに自分の意識を向け続ける
ことができるのでしょうか?
今日は師匠から、教えて頂いた
秘訣というか、私もみなさんにも経験が
あることを書きます。
相手を思いやる忘れない仕組み
師匠から、お客様に意識を向けることを
教わりながら、現場で実践して
売れるようになりました!!🙌😊
と、言いたいところですが、、、💦
そんな世の中甘くありません。😭

なぜか?
簡単です、、、💦
相手に意識を向けることを忘れるからです!!
朝起きて思うんですよね😊
よし!!今日もお客さまに意識を向けて
営業頑張ろう!!
でも、朝ごはん食べたり、家族と会話をしたり
出社して、仲間と会話をしていたら
もうそんなことは忘れている😭
でもそれは仕方ないんです、、、。
人は忘れる生き物だからなんですね。
だから大切なのは習慣化することなんです。
でも習慣化するって言ってもなかなか
難しいですよね❓
特に私のような個人で営業をしたり
個人事業主の方にとっては
ついさぼっちゃったり😭
甘くなったり😂
してしまいます。
師匠はこうおっしゃりました。
「人が忘れるのは仕方ないんです。
そもそも人は、怠惰ど堕落の生き物です。
僕もそうです。」
「だからこそ相手に意識を向け続ける
ことを習慣にするための仕組み
づくりが大切なんです。」

「今日やった?」と聞き合うこと
師匠は、”5S”についてお話されました。
- 整理 ー行動
- 整頓 ー行動
- 清掃 ー行動
- 清潔 ー状態・状況
- しつけ ー管理
これが全ての仕組みづくりに
共通して大切です。
整理・整頓は手順
モノを捨てて並べ替える
清掃はそのまま掃除
最初の三つは行動です。
営業としてまず大切なのは
“清潔”と”しつけ”そして”行動”
まずは清潔ですがこれは
状態を決めるということです。
私はずっと売れない営業マンでした。
今思えば、売れている営業マンと
私のお客さまへの接客や準備は
違っていたと思います。
なぜか?それはお客さまへの
売れる営業マンの決めた状態と
売れない私の決めていた状態が
違うからです。
師匠から売れる営業としての状態
”相手の問題解決”に意識を向け続ける
ことを教えて頂き、その状態にする
ことを決めました。
そして清潔で決めた
ことを習慣化しなければ、決めたことは
三日坊主で終わってしまいます😭

師匠はこんな質問をされました
「今朝歯磨きをしてこなかった人?」
シーン😂
「そうですね。つまり”した”ってことですね?
では頑張って歯磨きをしてきた人?」
全員が爆笑🤣🤣
「そうなんです。みなさんは子供の頃
からご両親さんから周りから、
歯磨いた?って何度も言われ続けて
きたら、頑張らなくても歯磨きできるんです」
「営業も同じです。営業もお客さまの
問題を解決するということが習慣になって
いれば、頑張って営業しなくてもいいんです」
とお話しされました。
営業として、お客さまの一歩二歩先を見て
困りごとを解決する習慣を身につけるために、
会社やチームとして「やった?」と声を
かけ続ける仕組み作りが大切と学びました。
それを聴いて、当時営業分科会に一緒に
参加していた、同じ展示場の
営業と接客が終わったら
「今のお客さまの困りごとはなんだった?」
とお互いに声をかけることを決めて
習慣化していきました。
それをすることで当時の展示場は
全国のトップ5に入る成績を収める
ことができました。
次回は、売れる営業になるためには
お客さまの一歩二歩を提案できる
気が利くことが大切です。
「おっ❗️この営業マン気が利く人だな」
と思ってもらえれば買ってもらえます。
その気が利く営業マンになるための秘訣を
次回の神速でお客様が増える極意その5
でご紹介します。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
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