必ず売れるあなたにします
神速で決めるセールスマスターの高畑です。

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神速でお客様が増えた77の秘訣

 神速でお客様が増える秘訣その5

 “誰もが間違えている顧客の意味”

 

前回の、ブログで
“相手を思いやる習慣づくり”では


師匠の川原さんから
売れる営業となるために
相手の問題解決に意識を向ける
状態を決めて【清潔】


毎日頑張って歯磨きしないように🤣


相手の問題解決に意識を向ける”
ことを習慣にすることができれば
頑張って営業しなくても売れるんです🙌


その習慣化する仕組み作り【しつけ】
が大切です。と教わりました。


 前回のブログはこちらをご覧ください。
“相手を思いやる習慣づくり”


 では“相手に問題解決に意識を向ける”
ことができれば、何ができるように
なるでしょうか❓


そう、相手に一歩半歩目の先に
気が利くな❗️っていう行動を起こせる
ようになり、


「おっ❗️この営業マン気が利く人だな」😊
と思ってもらえれば買ってもらえるように
なると師匠はいつもお話されます。

 そして自分にとっての顧客が生まれます。
今回はその顧客についての師匠からの
学びを書きます。📓

あなたにとって顧客とは?

 営業分科会で、師匠はこのように
尋ねられました。

「顧客」の意味を説明できますか?

うーん❓😶

 頭に浮かんだのは顧客リスト、
顧客データ、確かに営業の現場でも
よく使う言葉ではあります。

大切なお客さまってことかな〜❓

 師匠がおっしゃったのは
顧客とは字のごとく自分を
「顧みてくれるお客様」
のことであるとお話されました。

顧客がたくさん欲しければ自ら顧客であれ


「あの営業マンどうしているかな?」

「会社から独立したって聞いたけど
 仕事大丈夫なのかな?」

「ずっと緊急事態宣言でお店
 大丈夫なのかな?」と

 自分のことを気がかりにしてくれている
お客さまを顧客とのことでした。


 ちょっと恥ずかしい😰話なのですが💦


 住宅営業の場合は、一生に一度のお買い物を
言われるくらいなので、リピート購入は
ほぼないです。


 まれに、転勤や家族構成の変化による
住み替えはあっても
ほぼ、一度ご購入頂いたら大切にその住宅に
お住まい頂きます🏘


 だから、オーナー様からのご紹介というのは
本当に有り難かったし、会社からの
紹介件数のノルマも厳しかったので💦


 「紹介ください」

 「誰か家考えている人いませんか?」

 「紹介料もお支払いします」

 身勝手なお願いをいつもしていました😭


師匠は話されました。


 「自分を顧みてくれるお客さま。
つまり顧客を増やしたければ
自ら顧客であり続ける
ことが大切です。

自分のお客さまの顧客になっていますか?
自分の周りの人が売れてるかな?

お店大丈夫かな?って
気がけていますか?」


 その話を聴いて
全く自分の周りの人たちやお店を
顧みることもせず、自分ばっかり
紹介くださいって
ずいぶん身勝手な営業マンだなと
大反省しました😰

 それから私から住宅をご購入して
下さったお客さまはもちろん
自分が買った車の営業マン、


普段行く定食屋さんや、居酒屋さん
自分がこれまで、関わってきた人
のことを毎日、考える時間を持つ
ことにしました。

 そうすると、不思議な事が起こるです。


 私から住宅をご購入してくださった
車のディーラーの営業マンの方から
ご同僚さまをご紹介してくださったり


 自分が気がかりにしていたお肉屋さんから
ある日連絡がきて、


「高畑さん、自分はもうマンションを
購入したから家は建てれないけど、

自分の後輩が他の住宅会社で
家を検討しているから決める前に、

高畑さんに一度会いなさい
って言っておいたから連絡してもらえるかな?」


“顧客”が増えてきました。
もちろんご紹介のお客さまほど、商談から
ご契約になる確率は高いので、
頑張らなくても営業成績はUP⤴️


していくので、営業という仕事が
だんだん楽しくなっていきました。


 師匠の言葉で
「一流の営業マンになりたければ
一流の顧客であれ」


これを意識して日々、顧客のために
顧客であろうと思います。


 次回は、営業として顧客のことを想い
自ら顧客であり続けるために
師匠から教えて頂いたワークがあります。


 このワークを、営業分科会で仲間と一緒
にやっているのですが、

 全く連絡していなかった方から仕事をもらえた❗️😊

 そのワークをしていたら仕事の依頼がきた❗️😊

 ちょっと疎遠だった方から600万の仕事を
させてもらえることになった❗️😊



 取り組むことで驚くべき結果がでる
ワークの秘密を


 次回の神速でお客様が増える極意その6

でご紹介します。

 最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 師匠と出会い、営業マンとしての
「あり方」、「考え方」
を学び実践する事で、営業成績ビリから

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