必ず売れるあなたにします
神速で決めるセールスマスターの高畑です。

神速でお客様が増えた77の秘訣
神速でお客様が増える秘訣その5
“誰もが間違えている顧客の意味”
前回の、ブログで
“相手を思いやる習慣づくり”では
師匠の川原さんから
売れる営業となるために
相手の問題解決に意識を向ける
状態を決めて【清潔】
毎日頑張って歯磨きしないように🤣
“相手の問題解決に意識を向ける”
ことを習慣にすることができれば
頑張って営業しなくても売れるんです🙌
その習慣化する仕組み作り【しつけ】
が大切です。と教わりました。
前回のブログはこちらをご覧ください。
“相手を思いやる習慣づくり”

では“相手に問題解決に意識を向ける”
ことができれば、何ができるように
なるでしょうか❓
そう、相手に一歩半歩目の先に
気が利くな❗️っていう行動を起こせる
ようになり、
「おっ❗️この営業マン気が利く人だな」😊
と思ってもらえれば買ってもらえるように
なると師匠はいつもお話されます。
そして自分にとっての顧客が生まれます。
今回はその顧客についての師匠からの
学びを書きます。📓
あなたにとって顧客とは?
営業分科会で、師匠はこのように
尋ねられました。
「顧客」の意味を説明できますか?
うーん❓😶
頭に浮かんだのは顧客リスト、
顧客データ、確かに営業の現場でも
よく使う言葉ではあります。
大切なお客さまってことかな〜❓
師匠がおっしゃったのは
顧客とは字のごとく自分を
「顧みてくれるお客様」
のことであるとお話されました。

顧客がたくさん欲しければ自ら顧客であれ
「あの営業マンどうしているかな?」
「会社から独立したって聞いたけど
仕事大丈夫なのかな?」
「ずっと緊急事態宣言でお店
大丈夫なのかな?」と
自分のことを気がかりにしてくれている
お客さまを顧客とのことでした。
ちょっと恥ずかしい😰話なのですが💦
住宅営業の場合は、一生に一度のお買い物を
言われるくらいなので、リピート購入は
ほぼないです。
まれに、転勤や家族構成の変化による
住み替えはあっても
ほぼ、一度ご購入頂いたら大切にその住宅に
お住まい頂きます🏘
だから、オーナー様からのご紹介というのは
本当に有り難かったし、会社からの
紹介件数のノルマも厳しかったので💦
「紹介ください」
「誰か家考えている人いませんか?」
「紹介料もお支払いします」
身勝手なお願いをいつもしていました😭
師匠は話されました。
「自分を顧みてくれるお客さま。
つまり顧客を増やしたければ
自ら顧客であり続けることが大切です。
自分のお客さまの顧客になっていますか?
自分の周りの人が売れてるかな?
お店大丈夫かな?って
気がけていますか?」
その話を聴いて
全く自分の周りの人たちやお店を
顧みることもせず、自分ばっかり
紹介くださいって
ずいぶん身勝手な営業マンだなと
大反省しました😰
それから私から住宅をご購入して
下さったお客さまはもちろん
自分が買った車の営業マン、
普段行く定食屋さんや、居酒屋さん
自分がこれまで、関わってきた人
のことを毎日、考える時間を持つ
ことにしました。
そうすると、不思議な事が起こるです。
私から住宅をご購入してくださった
車のディーラーの営業マンの方から
ご同僚さまをご紹介してくださったり
自分が気がかりにしていたお肉屋さんから
ある日連絡がきて、
「高畑さん、自分はもうマンションを
購入したから家は建てれないけど、
自分の後輩が他の住宅会社で
家を検討しているから決める前に、
高畑さんに一度会いなさい
って言っておいたから連絡してもらえるかな?」
と“顧客”が増えてきました。
もちろんご紹介のお客さまほど、商談から
ご契約になる確率は高いので、
頑張らなくても営業成績はUP⤴️

していくので、営業という仕事が
だんだん楽しくなっていきました。
師匠の言葉で
「一流の営業マンになりたければ
一流の顧客であれ」
これを意識して日々、顧客のために
顧客であろうと思います。
次回は、営業として顧客のことを想い
自ら顧客であり続けるために
師匠から教えて頂いたワークがあります。
このワークを、営業分科会で仲間と一緒
にやっているのですが、
全く連絡していなかった方から仕事をもらえた❗️😊
そのワークをしていたら仕事の依頼がきた❗️😊
ちょっと疎遠だった方から600万の仕事を
させてもらえることになった❗️😊

取り組むことで驚くべき結果がでる
ワークの秘密を
次回の神速でお客様が増える極意その6
でご紹介します。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
師匠と出会い、営業マンとしての
「あり方」、「考え方」
を学び実践する事で、営業成績ビリから
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