必ず売れるあなたにします
神速で決めるセールスマスターの高畑です。

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神速でお客様が増えた77の秘訣

 神速でお客様が増える秘訣その6

 “売れる営業になるためのたった10分の習慣”

 

前回の、ブログで
“誰もが間違えている顧客の意味”では


 師匠の川原さんから
自分の顧客を増やしたければ
自ら顧客であり続ける
という
学びについて書きました。


 自分を顧みてくれるお客さま
つまり顧客が増えれば
紹介やリピートが自然と増えて
営業は頑張らなくても売れるように
なり、楽しくなります。


 でもそのためには自分自身も
自分のお客さまの顧客であること。


 そして、これまで出会った人達の
顧客であることで、自らの顧客が
増えると師匠から教わりました。


 前回のブログはこちらをご覧ください。


“誰もが間違えている顧客の意味”


 でも自らが顧客ありなさないと
言われても、どうしたらいいのか❓
と思いますよね❓


 関わった人の商品を買えばいいの❓
自分に必要ない商品も買うの❓
そもそも高額な商品なんかは買えないし、、、、。


 それに、私もつい自分が紹介が欲しいので
お客さまの仕事よりも、
「誰か周りで住宅をご検討の方が
 いらっしゃいませんか❓」


 と自分のこと考えてしまって
日常から、誰かの顧客であることできなかったんです。

誰でも顧客になれる、たった10分の習慣

「師匠は毎日、“顧客リストに触れる習慣”を
もちなさい」


とおっしゃいました。



 顧客リストと聞くと
なんか営業の現場でよく聞きますが


 師匠から教わった“顧客リスト”
いうのはこれまで自分が出会った方の
人間関係の棚卸しです。


 そして新たな人と出会った方のご縁を
大事にするリストなんです。


 つまり、自分の顧客が欲しいなら
自分が周りの人の顧客である
こと
を習慣にするためのリストなんです。


 この顧客リスト術を
毎日の習慣にすることで
相手のことを考える思考が
身に付きます。


 もちろん習慣化するには
前々回のブログでもご紹介した
“相手を思いやる習慣づくり”
仕組みづくりが必要になります。


師匠からの営業を実践する学舎
川原塾営業分科会では、毎朝
そのワークを実践しています。

 人はどうしても無意識だと
自分のことを考えています。
そういう生き物です。


 でもこんなデータがあります。


 世の中の
96%の人が自分を承認してほしいと思っている。


 残り4%の人は誰かを承認したいと思っている
もしくは承認したいと努力している。


 このように人は自分のことを
考えてしまう生き物なんですね。


 でも次のデータを見ると、4%の側を
目指したいと思います。


「世の中の4%の人が年収1000万円を超えている」



 つまり相手を知る努力が売れる
営業になる秘訣だということが
わかります。

 師匠はこんなエピソードをお話して下さりました。

たった10分の習慣で、大学内に広まった商品


 師匠がいくコンビニエンスストアに
新しくアルバイトさんが入られました。


 その方の名前や特徴も”顧客リスト”に
その方の名前や、特徴も記入して
毎日リストを眺めて、リストに意識を
向けていると、


 ある時そのアルバイトさんが
髪型が変わっていたそうです。
変化に気づいた師匠は


「どうしたの❓髪型変えたんだね」


と声を変えると、
実は性格や価値観が違って
失恋してしまって、、、💔😭


 そこで師匠は
自分の個性を知ることが大切だよと
師匠が開発に携わり
6000万円の費用と
15000人の行動データを基に
開発された



 個性診断プログラム
ACS(アナライズ・コミュニケーション・ストラククチャー)
を紹介されました。


 それをやった彼女は、自分の個性を知ることで
人とのコミュニケーションが楽しくなり
友達にも紹介して、どんどん広まり
通われていた大学内に広まったそうです。


 顧客リストで相手を知る努力をされて、
一歩半歩先をいく提案を、師匠がされた
相手の困りごとを解決したお話でした。


 私も営業分科会の仲間と一緒に毎朝
このワークに取り組むことで
相手に意識を向ける習慣づくりをして
日々営業に取り組んでいます。

 次回は、相手の困りごとを解決すると
言ってもどのように、その困りごとを
知ることができるのでしょうか❓


 師匠から教わった相手の困りごとを
察する力を身につける習慣づくり
「4つの◯の思考」というものが
あります。

 この思考を意識することで
相手の問題を察することができます。


その秘訣を
次回の神速でお客様が増える極意その7
でご紹介します。


最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。


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