みなさん。こんにちわ!
神速でキメるセールスマスターの高畑です。
前回のブログでは、”営業として進化し続ける”
について書きました。
前回のブログはこちらです。
”営業として進化し続ける”
私は過去、営業としてもプライベートでも
自分の個性を割り切って、生きてきました。
営業の場面でも自分と合わないお客様と
出会った時には
「なんでこのお客様これだけ今、購入した方が
得なのに、わからないのかなぁ」
と自分の価値観に合わないお客様のことを
理解しようとしませんでした。
だから、契約できる確率は2から3割程度
でした。
師匠の川原さんからの学びで
「自分と相手は違うことを知りなさい。」
そして
「自分の個性を割り切って生きるのは
最悪です。
相手の個性を知る努力をすること。
そして自分個性で気をつけなければ
ならないこと意識を気をつける習慣が
大切です。」
と教わりました。
この師匠の教えのおかげで、自分の価値観と
違う人に寄り添うことで、「日本一家を売る営業」に
なれました。
それを体系化したものが”4×4実践セールス術”です。
今日も営業として、目の前の人の困りごとを解決
する為に、寄り添う努力します。
それでは今日のブログです。
私は29歳から42歳までの間、
多分みなさんもご存知の大手企業の
大和ハウスで13年間営業をしていました。

当時は営業をしていて
「大和ハウスの高畑です。」と挨拶すると
お客様から
「あーあの大和ハウスさん」と訪問しても
電話しても歓迎されました。
その時の私は、
「あー私ってお客様に歓迎されている」
自分って営業として売れてるんだと
思っていました。
しかし、それは大きな勘違いでした💦
そのあと、転職して中堅のハウスメーカーで営業を
したのですが、ここでは会社は伏せさせて頂きますが
「〇〇ホームの高畑です。」と訪問したり、
電話したりすると
明らかに、「大和ハウスの高畑です。」と挨拶した時の
お客様のイメージと違うんです。
その時気づきました、私は大手の看板を借りた営業だから
お客様に受け入れていたんだ感じました。
そして2020年3月独立した時からは、
その会社の看板もありません。
“営業マンの高畑智弘”として、一個人のとして
仕事をしていかなければならなくなりました。
最初の数ヶ月、それはそれは全く売れない
時期が続きました。
そんな時に師匠からこの学びを受けました。
サザエさんのサブちゃんになれ!!
人が何か買う時の動機は
3つあると教えてもらいました。

一つ目は商品力
それは商品の性能や品質がいいとか
悪いとかではなく、商品力で買うというのは
価格以上の価値がその商品にあると感じた時
お客様はそれを買います。
例えば、「お値段以上ニトリ」が
わかりやすい例で品質は高いのに
価格は安いから売れる。
二つ目は利便性
欲しいときにすぐ購入できるとかです。
コンビニがいい例で
価格は安くなくても便利だから買う。
他には10分で1200円のQBハウス
これはシャンプーもなく髭剃りもなく,
最後には掃除機で頭を吸われて
安いわけではない。
でも駅の中にあり10分で整うという
利便性という価値でお客様は
購入します。
三つ目は顧客密着度
これはお客様により添いお客様に
ぴったりあった商品を提案することで
お客様からこのお店から、この人から
買いたいと思って購入する。
例を出すとサザエさんに出てくる
三河屋のサブちゃんがいい例です。

サザエさんはビールや醤油など全部、
スーパーとかで買わずサブちゃんが
「毎度ー」って持ってきて
価格交渉もせずに言い値で買っています。
これはサブちゃんがこの家にいつも
寄り添っていてお酒や醤油のなくなる
タイミングを知り、そのタイミングに
伺いにきます。
それだけではなく、たらちゃんが
いなくなって困っていたら、
真っ先にサブちゃんが見つけてきます。
たらちゃんはいつもどこで遊んでいるか?
をサブちゃんは気がかりしているから
見つけることができます。
それだけ、いつもサザエさんの家族に
寄り添ってくれるサブちゃんがいるから
サザエさんの家は三河屋さんで
買っているのではなくサブちゃん
から買っている。
商品力や利便性を他社より高めていくには
開発費といった大きなお金がかかるので
大手企業に勝つのは困難です。
だから中小零細企業や個人事業主は
顧客密着度を高める努力を
し続けることが大切です。
この顧客密着度を高めることができれば、
どの世界でも生きていけることができます。
このように教えて頂きました。
私も個人事業主として、営業マンとして
「世のため、人のため」になれるように
顧客密着度を高める為に、努力して参ります。
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。
師匠と出会い、営業マンとしての
「あり方」、「考え方」
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