みなさん。こんにちわ!
神速でキメるセールスマスターの高畑です。
前回のブログでは、
“自分らしい営業スタイルの見つけ方”
について書きました。
前回のブログはこちらです。
”自分らしい営業スタイルの見つけ方”
営業の師匠の川原さんがいつもおっしゃって
いるのは、経営も営業も
これをやったらうまくいくような
再現性のあるノウハウは、存在しないと
お話しされます。
確かに再現性のあるノウハウがあれば
世の中、経営や営業に困っている人が
存在しないはずです。
それをわかっているはずなのに
人はノウハウやスキルを求めてしまいます。
もちろん私も、その一人でした。
師匠に教わったのは、成功している人の
行動を細分化して、自分の営業活動に
どのように取り入れることができるか?
行動しながら検証し続ける。
そうすれば、自分に合ったやり方
見つけることができます。
その自分に合ったやり方見つけ出す
大きなツールとなるのが、
師匠が開発に携わった
個性分析プログラム「ACS」でした。
営業活動の中で、意識すべき点や
気をつけなければならない点が
「可視化」できることで、自分らしい
営業スタイルが見つけることができます。
診断はたった7分でできますので
みなさんも自分らしい営業スタイルを
見つけてみませんか?
それでは本日のブログです。
毎日私と喧嘩ばかりしていた営業のNさん
先日、前の仕事のハウスメーカー
時代の女性営業のNさんから電話がありました。
Nさん
「店長ーー?今日休みなん?」
私
「いや、個人事業主に休みなんかないよ」
Nさん
「ちょっと営業教えて
ほしいねんけどさぁ。あのなー・・・」
いつもこんな調子で
電話がかかってきます。💦
自分のペースで電話してきて
自分の要件を一方的に伝えてから
最近の自分ことや何気ない会話を
30分くらい話をして
私はほとんど聴いているだけです。
まぁ今でも私のことを店長と
呼んでくれて、たまには奈良にきて
ご飯連れて行ってよぉー。
と慕ってくれるのは正直嬉しいです。
Nさんとは退職するまで、同じ住宅展示場
で営業をしていたのですが、私とは
全く違う営業スタイルでした。
最初は全く、違うやり方に意見がぶつかったり
して大変でした💦。
お互いの主張がぶつかり合ってしまって💢
店の雰囲気は最悪でした。

もちろんそんな店の成績は最悪で
下から数えた方が早い順位でした。
それがなんと、師匠の教えで
たった半年でその店が全国3位になったんです。
お互いの価値観の違いを知る
その理由は、このブログで何度も登場する。
師匠が開発に携わった
個性分析プログラム「ACS」を活用して
私と、Nさんとの個性の違いを知ると
いうことでした。
下が私とNさんのグラフを並べたものです。

このグラフを深く分析すると、何万文字になって
しますので、簡単に私とNさんを比較すると
私は会話性が15、表出性が16
人と何気ない会話が苦手で、感情を表に
出すことが少ないです。
接客は端的で、理論的で数字や事実に基づいた
営業スタイルが得意でした。
一方
Nさんは会話性36、表出性32
私とは真逆で、展示場ではずっと笑いの絶えない
会話をして、感情豊かです。
接客も、感性感情を重視して、ひらめいた
ままに情緒豊かに話をして、お客さまと
仲良くなっている営業スタイルでした。
このように全く同じ価値観や優先順位を
持っているので、意見も合わずに
ぶつかり合っていたんです。
師匠の教えで経営も営業もまず最初に大切
なのは「自分を知り、相手を知る」ことだと
学びました。
そこで、このACSを活かして、Nさんや
店のスタッフとのコミュニケーションを
変えたり、お客さまとの接客を工夫をする
ことにしました。
その結果、たった半年で全国3位の展示場に
なりました。
その理由とは?
明日のブログで…..。
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。
師匠と出会い、営業マンとしての
「あり方」、「考え方」
を学び実践する事で、営業成績ビリから
たった8ヶ月で
全国1位の営業成績を
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私の師匠であり、
これまで8000人の営業マンを
誰一人欠かす事なく
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