みなさん。こんにちわ。
神速でキメるセールスマスターの高畑です。


 私はサラリーマン時代、
20年間営業をしてきて
営業なんて自分の力で
なんとかするもんだ。


 営業の世界は、「売れれば官軍」と
まぁ、当時そのように教育されてきた
こともありますが、


 売れたのは周りのいる人のおかげなのに
それに気づかず感謝もない
ずいぶん身勝手な営業マンでした。


結果、周りから誰もいなくなる。
そんなことを繰り返していました。


そんな私が、師匠から実践で
直接ご指導いただけたのが


 一年前の今日でした。
今日は少し長くなりますが、
この時の学びを書きます。

師匠からセミナー主催を通して学んだ真の営業



 実は一年前の今日、10月13日は、
私の営業の師匠、川原さんのセミナー


「忘れられない。感動プレゼンの極意」
の主催をさせて頂きました。

このセミナーは現在動画として販売されています。


 受講費1万円のZOOMセミナーが


申し込み開始後7時間で、100名🈵。
増席しても1日で200名増席🈵。
30日後には500名🈵を超えました。


 このセミナーの主催を通しての学びが
僕の営業の考え方を根本から
変える事になりました。


 2020年9月9日師匠の
フェイスブックに下記の
投稿がありました。


師匠
「僕のプレゼンセミナー
 聴きたい人いるかなぁー」


(何も考えずに一番に反応(‘◇’)ゞ)
「ハイ。聴きたいです」


師匠
「じゃあ主催してくれますか?」



(師匠の言葉には、はい、わかりました、喜んで、しかないので)
「はいやります」


 これで、初の川原さんのセミナーを
主催することになりました。


川原さん
「2時間で、日程を決めて下さい」
「参加費は1万円。目標200名です」



「承知しました。日程は10月13日です」


 ただこの時は、
オンラインで1万円のセミナーを
200名も集まるのか?


というのが正直な気持ちでした。


 その時はまだ、一人で集客する
ことしかイメージしていなかった
からです。

 師匠はすぐにイベントのTEAMを
作りました。

師匠
「事務局は、いとうちゃん、せっちゃん
主催の高畑さんのサポートを
お願いします。」

(なんかすごい勢いで
  進んでいくなぁー(‘◇’)ゞ)
「皆様宜しくお願いします。」

師匠
「僕のプレゼンセミナーを聴きたい
という投稿から35分経過してます。
すぐに各グループに告知をしましょう」


師匠
「合言葉は、電光石火⚡で!」

 そして申し込みがスタートして
10分で17名
2時間で50名
7時間で100名

 このプロジェクトは霹靂一閃のごとく
進んでいきました。


師匠
「昨日、僕が号令をかけてから、
素晴らしいチームワークに感動してます。
ありがとうございます。」


 そして、当初の目標の200名まで
たった22時間で到達したんです。


 でもここからが師匠からの
営業としての真の学びでした。


 師匠
「200名以上の方々を、一カ月以上
お待たせしなきゃいけないので
当日までに「満足度100%」を
超えていきたいと考えていきます」


 師匠はお客さまへのご満足は当たり前
満足度は当日までに100%を超えて
もらうことが当たり前。


 そして、受講後はお客さまの成功を
考えるという事を、大事にされています。


 営業だけに限らず、私自身もその周りも
フロントセミナーでの集客で
新規、新規、新規ばかり
考えているし、私も新規が大事と
思っていました。

 でも師匠の営業の「あり方」「考え方」
にふれさせて頂くことで
自分の中で思考の変化を感じました。


師匠
「点から線へ、線から面へ、面を立体に。
どんどん参加者のためにできることを
考えていきましょう。


 なぜ、僕がスピードを重視して
急ぐのか?よくわかってもらえた
と思います。営業の仕事は、
売る事じゃないんですよ。


 買ってくださったお客様に
もっと喜んで頂くことです。
売ってから、ようやく始まるんです。


 だから早く売る。
今参加して下さってる方が1人友達を
連れて参加して下さったら。
素敵な事が起きますね」


 師匠のご指導通り、参加者の
ご満足だけを考え、事前のセミナーや
イベントでフォローしていくことで
参加者がたくさんご紹介をしてくれました。


 そして師匠はプロの営業として目標達成
のための勉強のためにある課題を
頂きました。


師匠
「300人を超えた。このセミナーを
500名にするために
川原10カ月間のサラリーマン時代の話
【地下室からの脱出。特別講演】
特典にしようとおもいます。
どう思いますか」

2020年11月18日のイベントです。(現在は動画販売感動プレゼンの極意の特典)

(紹介した方への特別講演。絶対集まる)

「師匠のサラリーマン時代の話
絶対みなさん聴きたいと思います。
倍増できると思います!!」


師匠

「高畑さんありがとうございます!
勉強のために聞いて下さい。


 高畑さんは今、自分の「感覚」と「勘」
でイケる!と回答して下さいました。
きっと当たると思います。


 でも、ビジネスは「数字」で語ることが
大事です。
「希望的観測」ではなく、冷静な
「客観的事実」から意見を出すことが
大切です。」


 そして、師匠から導かられるように、
現状を把握しながら毎日、仲間と
呼応しながら行動することで


最終500名を超える方が当日
ご参加いただけました。



 師匠は、このセミナーの企画を通して
私や関わるスタッフみんなに
「営業という仕事」
教えてくださいました。

 そして私にとって一年前の
一番大事な学びがあります。
私は、これを大切にしてこなかった
から、過去何度も失敗をしてきました。


 それは川原さんが誰かとの
出会いで大切にされている。

【一期一会】

師匠
「一生に一度の出会いと心得て、
 誠意の限りを尽くす事」


 この言葉通り
今日、一年前を思い出して
改めてご縁を大切に、自分ができる限り
のことを営業として尽くします。


 最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。

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 そしてこのブログで紹介させてもらっている
私の師匠であり、


 これまで8000人の営業マンを
誰一人欠かす事なく
目標達成させてきた川原さんや
豪華講師陣から営業を実践する「学舎」が


 川原塾営業分科会です。 

 

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