先日、amazon primeで岡田准一さんが
主演の「海賊と呼ばれた男」を
レンタルしてみました。


 この映画見て、一番心に響いたのは、
目の前に大きな困難が立ちはだかっていても、
真正面から乗り越えていった
国岡の生き方です。


 そうした国岡の強さの源泉となったのが、
「世のため、人のため」という、
まさに営業マンとしての生き方を学ばせて頂きました。


 私の営業の師匠である川原さんからも
営業マンは「世のため、人のため」
売って困りごとを解決する。
それだけだとご指導頂いています。

こんにちわ!
神速でキメるセールスマスターの高畑です。

 
 今日は、その師匠から教わったことで、
実践した営業マンは必ず驚異的な
成果を出すことができた。


 お客さまからあなたから買いたいと思われるようになる
【顧客ノート術】に書きます。


あなたから買いたいとお客さまから選ばれます。


 この【顧客ノート術】を習慣化することで、
どんなに売れなかった営業マンでも
お客さまから


 「なんて気の利く営業マンなの!」


とファンになってもらえて
選ばれる営業になります。

 なぜ?選ばれるのか?


 顧客ノートを書くことで、
あなたのライバルが知らない。
お客さまとあなたとだけが共有する
思い出のアルバムを作ることができて、
オンリーワンの提案ができるようになるからです。


5社の競合から選ばれた経験談

この「顧客ノート術」を実践した
住宅営業マン時代のことを紹介すると、

 展示場でお客様へのウェルカムドリンクに
ちょっとおしゃれなカップで提供する
ハーブティーを数種類ご用意して
サービスすることをしていました。


 丁度、私のお客さまが椅子に座って
ドリンクメニューをお聞きしたところ
ハーブティー🌿にご興味を持たれました。


 そこで「アイスのハーブティーはありますか」と
聞かれたのですが、
HOTしかなくてとお伝えすると、
「じゃあ冷たいお茶でお願いします」
と頼まれました。


 そしてその2週間後、また展示場で
そのお客様と打ち合わせがありました。


 ウェルカムドリンクをお聴きする前に、
前回、奥様より、ご要望頂いて、
ご用意できなかったアイスのハーブティーを
ご用意していますがいかがでしょうか?


 とアシスタントのスタッフに
聴いてもらうように指示をしたところ、


 私達の好みの飲み物を覚えて
くれていたということでとても
喜んでいただけました。


 結果的に、このお客さまは5社のハウスメーカー
をご検討されていたのですが、
ご契約頂くことになりました。

書くことはこの三つ
【ご縁】【情報】【想像】

この顧客ノート術でやることは、この三つのステップです。


一つ目のSTEPは【ご縁】です。


 このお客さまとなぜ?
出会えたのかを記録します。


 出会いのストーリーの記憶こそ、
お客さまへの最高のプレゼントです。


 出会った場所や、場面なども加えるといいです。
あなたも初めて出会った時を覚えて
くれていたら嬉しくないですか?

二つ目のSTEPは【情報】です。


 ここでの情報というのは、
氏名、年齢、住所、電話番号、趣味とか
いうありきたりな情報ではなく、
あなただけが知っている情報ということです。


 お客さまの仕事上での立場や、
コミュニケーション手段、服装の好み、
食事の好き嫌い、話し方や、
周囲やあなたへの態度などを
記録しておくことが大切です。


 ここでの情報収集が三つ目の
ステップで重要なポイントになります。


三つ目のSTEPが【想像】です。


 STEP2での【情報】をもとに
お客さまのことを想像します。


 どんな資料がお客さまが必要としているか?


どんな服装が合うか?
師匠より、営業にとって服装は
自分のために着るものではない
お客さまのために着るものだと
教わったことがあります。


 どんな手土産が喜ばれるのか? 


 この三つのSTEPに添って、顧客ートを
気づいたときに書きそして、
毎日5分だけでも見ることで、
お客さまのことを考える習慣が身に付きます。


 そして、何よりも次にお客さまに会うときに
「どんな提案をしたら喜んでもらえるだろうか?」と、
お客さまの喜ぶ顔を想像すると、ワクワクしてきます。


つまり、この顧客ノート術を習慣化することで、
どんなに売れなかった営業マンでも
お客さまから「なんて気の利く営業マンなの!」
とファンになってもらえて選ばれる営業になります。


まずは、お客さまや大切な人と出会ったのは、
どんなご縁だったのか?
思い出してみませんか?

 最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。

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