コロナも落ち着き、まさにシャッター街と化していた
名古屋の繁華街も賑わいを取り戻し
クリスマスシーズン一色となってきました。


 独り身の私としては寂しい季節ですが😭


 まぁでも人が集まっているというのは
ワクワクしますよね。


 私の友人の飲食店もアフターコロナになって
それまでいた常連さんが戻ってきてくれて
喜んでいました。 


 そんなわけで今日は、
売れ続けるファンづくりセールスの
実践について書きます。


 これを読んで頂くと、どんな時代でも
売れ続けている商品やサービスには
消費者の中の一部のファンの存在が
売り上げの80%以上であることを
知っていただき、明日からすぐに
実践して頂くことができます。


 ひと言でいうと売れ続けるためには、
あなたのファンを作ることで、


 ずっとリピートしてくれたり
新たな商品を買ってくれたり、
更にはそのファンが、商品やサービスを売ってくれる
営業マンになってもらうことが大切です。


 それを思ったきっかけは
先日、世界NO2セールスウーマンの
和田裕美さんの講座を受講して


 これからの時代は「ファンづくりセールス」に
シフトしていかなければ、これからの時代
生き残ることができないと
お話されていたことです。

 とても興味深かったのはすでに、
ソニーやカゴメ、カルビーといった
大手企業もファンづくりをしていて
売り上げの8割が2割のファンが
作っているということでした。


 その時にハッと気づいたのです!


 師匠の川原さんもまさにこのファンセールスを
実践されていました。


 そう思ったきっかけは、師匠が考案された
わらしべ商人の読書術についてでした。


 私
「一日たった10分の実践で利益を生み出す
“わらしべ商人の読書術”は、たった3年で
インストラクターは350名以上そして
実践者は3000人を超える日本最大の
読書コミュニティーになりました。


 さらに


 川原さんから教えていただける講演会はこのコロナ禍でも 
オンラインだけでなく、福岡、大阪、大分のリアルの
講演会でも全て満席です。


 そして来月の東京での最後の講演会ではすでに
200名を超える申込者が広告費も宣伝費を0円で
集まっています。


 川原さんの学びを継続的に受講したいと
思える。そして増え続けるヒミツは
何なんでしょうか?」とお聴きしました。


 師匠より売れ続けるヒミツは
三つあると教えていただきました。


 一つ目は、最初から一気に集めようとしないこと。


新しいコンテンツは最初は最小限の人数でやって、
その方たちの4つの不(不安、不満、不足、不快)を
察しながらニーズを解消していくことが大切です。


 最初から一気に集めても瞬間的には
集められても飽きられて続かなくなります。


 大切なのは一人一人に接しながら、その方達に
丁寧に伝えながら成功させていくことです。


 最終的に集まってくるのは遠ければ遠いほど
ファンが増えて大きなコミュニティとなります。
だから焦らずお客様の為に向き合うことです。


 二つ目は、現場で実践しやすいかどうかです。


めちゃくちゃ優秀な講師が教えても
 すぐに現場で実践できないと意味がない。
「うわー!すごい!!この講師から学びたい」
と思われても、参加者はそれを実践して
成功することはできない。


 なぜならその人だからできたことだから。
”名選手、名監督あらず”という言葉にあるように
誰もが実践できる内容でないと結果が
出ないのでリピートや紹介につながらない。

三つ目は必ずやれば成功するコンテンツであること。


 世の中のセミナー業は実は、講師自身も
やっていないことをあたかも自分がやってきた
コンテンツとして伝えている人が多い。


 だから受講者はうまくいかない。
師匠が伝えていることは、これまでやってきた事、
そして今でも、やり続けていることを、
誰でもできるように伝えている。


 このように、購入してくださったお客さまが、
「あーこの商品やサービスを買ってよかった。
買って得をした!」と
思っていただくことが大切です。


 そうすることで、あなたのファンは増え続けます。


 今のあなたの一人ひとりのお客さまに寄り添い、
成功していただくことで、あなたのファンができます。
そしてそのファンがあなた営業マンに
なってくれて、売れ続けることができます。


 まずは、過去に自分から買ってくださった方が
今どうしているか?お名前をみながら
想像してみてくださいね。

 最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。

 私のメルマガでは師匠の川原さんからの
経験や学びを無料で発信させて頂いています。

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 そしてこのブログで紹介させてもらっている
私の師匠であり、


 これまで8000人の営業マンを
誰一人欠かす事なく
目標達成させてきた川原さんや
豪華講師陣から営業を実践する「学舎」が


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