本当に、あなたの商品は
お客様に必要ですか?
先日、Nさんから私が経営や営業の
や実践方法を学んでいる
川原塾への入塾のもうしこみがありました。
この方は佐賀の焼肉店の経営者の方
最初の出会いは9月5日、
「4タイプ別の個性診断」は
営業にとって強力なツールなので
また、後日ご紹介させて頂きます。
そのセミナーにNさんを紹介してくださったKくんにも感謝です。
お客様の困り事を解決する
最善案を提案する。
そのセミナーの後の質問で、経営者として
スタッフの個性に応じた教育や育成は
できますか?
という質問がありました。
この時、もちろん私の
「4タイプ別の個性診断」
からの、コンサルティングを講座として、
提案して受講料を頂くこともできました。
でもそれでは、Nさんの真の解決策には
繋がらないと判断しました。
なぜなら、営業の現場で、
マネージャーとして
指導はしてきた事はありましが、
やはり私は営業マンです。
営業現場での、4タイプの個性に応じた
アプローチから、結果を出す事には
誰よりも自信がありますが
人材の教育、育成での経験では
まだまだ人に私が教えれるレベルでは
ないと判断しました。
そしてNさんには、これまで
7社の会社を起こし
その社員様の個性に応じた教育、育成を
することで社長として会社を承継させて、
ご自身はオーナーとなられた
川原さんを紹介させて頂く事になりました。
お客様が自ら決めるように
提案する。
Nさんに川原さんが塾長をされて、
経営者を育てる
川原塾の説明の中、Nさんの社員教育の
困り事の解決になると判断して、
第4講の「人を育てる」のお話をさせて
頂くと、川原塾に興味をを持たれました。
その後、川原さんのセミナーや
読書会のご案内をさせて頂き、
Nさんが川原さんと接点を持つことで
2021年からの川原塾6期から
入塾される事になりました。
私がした事は、Nさんの会社の
現在の状況を話して頂き、
これまでどんな教育、育成をしてきて
現状どうなっているのか?
そして未来はどんか組織になって
いたいのか?をお聴きしてNさんに
とって最善の解決策を
お話をしただけです。
営業にとって大切な思考は、
売る事ではありません。
お客様の困りごとを解決する最善策を
考え続ける思考を持ち続けることです。
その話にはまだ続きがありますので、
次回にご紹介をさせて頂きます。
最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました。
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