先日ある方のコーチングを
していた時の事です。
実は、私は営業だけでなく、
師匠の川原さんが考案した、
ACS(交流個性解析)と
ビリオネアの読書術を活用した
目標達成の為のコーチング
もしています。
その方をコーチしているときに
以前、川原さんから教わった言葉を
思い出しました。
営業マンにとって今の時代、
顧客満足
(カスタマーサティスファクション)は
当然の価値提供です。
一番今大切なのは、
顧客成功(カスタマーサクセス)を
達成するのが営業界のスタンダード。
お客様の成功を影で支えるのが
営業マンの仕事である。
とおっしゃっていました。
たしかにその通りなんです。
いろんなセミナーや勉強会、
研修でも参加した人は
たぶん満足はしているおもいます。
もし満足していなかったら
このSNS時代、そんな商品は致命傷です。
顧客満足させることは当たり前の価値です。
僕もこれまで高級車一台はラクに買える
くらいお金をつかってきました。
たしかに満足はしています。
ただ成功したかどうかというと微妙です。
そこで顧客を成功に導いている
ものってどれくらい
あるだろうと考えました。
その学びや商品を購入したことで
お客様がどんな成果を得て
どんな成功を得る事ができたのか?
ほとんどないと思いました。
営業として売った以上は
それを支えることが営業マン、
そして売った者の責任であると
お話されていました。
たまにこんな声を聴きます。
「セミナーや勉強会で学んでも
売れない人は売れないから
距離感を持ちながら関わっていかない
といけないよ。
売れない責任はこっちにないから。
売れない理由ををこっちにされたら
ややこしい。
セミナー講師はそこまで責任を
負う必要はない。」
たしかに学んで行動しなかった
人は結果は出ないかもしれないです。
でも受講した人が結果を出すまで
コミットするのが営業の仕事だと
川原さんからいつもお話頂いています。
以前、お父様との会話を話を
聞かせて頂きました。
川原さんが営業という仕事を
選んだことを、お父様にお話された時に
お父様は川原さんに
「いいんだな?営業という仕事を
選んだからには、お前の時間は
お客様の為にある。
将来、自分の親がなくなっても
お客様との時間を最優先する
ということだ」とおっしゃったそうです。
それを実践し続けるからこそ
川原さんはトップセールスとして
7社の会社を起こし154事業すべてを
成功させてこられたんだと思います。
このゴールデンウイークも
川原さんは川原塾生やご自身の
クライアントの為だけに
東京、名古屋、長崎、福岡を
駆け巡りっておられました。
川原さんの過去の投稿にこの言葉あります。
「好きなときに、好きなところで、
気のあう仲間と、美味しいモノを
食べながら、楽しい時間を過ごせた。
あなたのSOSに、即行動できた。
ありがとう。」
僕はこの言葉を聴いて営業として
もっともっと売れるようになって、
誰かの困りことを解決していくと
きめました。
そして今、ビリ読コーチングを
させて頂いている人が結果
出すように行動していきます。
明日のブログでは川原さんから教わった
営業にとっての時間について
書いてみようとおもいます。
その営業の師匠の川原さんの
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