先週の日曜日に、営業の師匠の
川原さんのオフィスをお借りして
ある講座の商談をさせて頂きました。
私がコーチをしている
津田式10分速読講座です。
講座が始まる前に、今その方が
抱えている問題は何か?
を察していきます。
どうして速読体験会に参加されたのか?
これを聴くと最初、皆さん決まって
こう話します。
「本をたくさん読みたい」
「積読を解消したい」
「月に10冊読みたい」
と自分がなりたい姿をお話されます。
人はもっと良くなりたい。
もっと良いものが欲しい。
と欲求に意識がいきます。
大体の営業マンは、それを聴いて
自分の商品やサービスで、それは
手に入れたり、満たせます。
と伝えて売ったり提供しています。
でもこのやり方だとお客様が満足しても
成功してもらうことはできません。
大切なのは、相手の欲求の前にある
真のニーズを知ること。
このブログでしつこいぐらいに
書いていますが、
師匠の言葉で大切なことは何度でも
繰り返して伝える。真似て
伝えさせて頂きます。
ニーズとは4つの不
「不安・不満・不足・不快」です。
これを解消しないと相手の
問題解決にはなりません。
「本をたくさん読みたい」
「積読を解消したい」
「月に10冊は本を読みたい」
という欲求の前になぜ?
そうならないといけないのか?という
ニーズがあるはずなんです。
それを解消しないと
お客様の成功に伴走できません。
今回の商談では
その方は今のビジネスをする中で、
ビジネスパートナーの仕事のスピードに
ついてきけていないこと。
これから新規事業をする中で、
新しい知識や情報を拾いだす力必要なこと。
仕事をしながら、小さい二人の子供を
育てる中でもっと効率良く
時間を活用して子供との時間を取る
必要がある。
このようなニーズがお話の中で出て
きました。
ではこのニーズを、この講座で
どう解決したり、和らげたり
できるかを提案していきます。
実は速読の講座では、本を速く読む
練習はしません。
これまでの脳の使い方を変えていく
トレーニングを習慣化していきます。
その中には情報を高速で処理していく
トレーニングだったり、
左脳の短期記憶ではなく右脳の長期記憶を
使えるようになるイメージトレーニング。
たくさんのタスクを同時に処理をする
並行思考力を鍛えるトレーニングを
していきます。
その結果、自然と速読が誰でも例外なく
できるようになります。
もしご興味がある方は、体験会だけでも
2倍から8倍のスピードが体験できますので
受けてみてくださいね。
もちろん師匠の教え通り、体験会に
参加した方の何の
問題解決になるかどうか
わからないので無料で受けて頂けます。
下記リンクからどうぞ(^▽^)/
https://resast.jp/page/event_series/61020
つまり、この方にこの講座で
解決できるのは、本を速く読むように
なれるということではなくて、
脳の使い方を変えることで、
これまでの仕事の処理速度がアップし、
たくさんの情報処理を高速でできる
ようになり、時間を生み出す事が
できるという事なんです。
そして実際に体験会でそれを体験して
頂きます。
その結果その方は信じられない
というお顔で、たった一回のトレーニングで
ここまで変わるのか?
とびっくりされていました。
そして本講座のご説明をさせて
頂いてよろしいでしょうか?
と確認をしてから、一通り説明を
させて頂きます。
ここでよくやってしまう間違いがあります。
とりあえず申し込みをさせる為に、
あとでキャンセルしてもいいからと
名前を書かせたり、
今ならこの価格で提供します。
今すぐ申し込みを!!
とするクロージングです。
正直に言います。本当に恥ずかしいですが
私も川原さんとお会いするまでは
これをやっていました。
川原さんから最初に言われた言葉
「買うか?買わないか?は100%
お客様が決める。
営業マンはたった1%でも
その決定に関わることはできない。
もし1%でも君がその決定に
関わっていたなら君は詐欺師だ!」
その言葉が心に深く響きました。
それ以来、あくまで営業の仕事は
「相手の問題解決」をする。
そのために相手が意思決定する為の
情報を全力でお伝えする。
あとは
「どうされますか?」
「どうお感じですか?」
と確認するだけ。今回もそれをしました。
その方は
「自分にとってこの講座が必要である
ことはわかりました。
ぜひやってみたいと思います。
ただ講座費の事や、毎日の時間の中で
トレーニングできるかどうか?
検討するお時間を頂いてもいいですか?」
と言って頂きましたので
「もちろんです。ご検討頂きまして
ありがとうございます。」
とお伝えしました。
そして翌朝メールがあり
「受講します。宜しくお願いします」
とお申込みを頂きました。
川原さんからいつも言われます。
営業マンにとって大切は事は
「気が利くやつになること」
それは相手を知る努力から生まれると。
この講座の場合は体験会という
「一期一会」のご縁です。
その時にどれだけ相手の困りごとを察して
問題解決に導くか?
その力を川原塾営業分科会で教わった
「顧客リスト術」
「顧客ノート術」
「4つの不のワーク」
を習慣化することで、
身に着けることができました。
いよいよDAY1スタートまで
あと10日です!!
私の営業の師匠・川原さんから
稼ぐ力を手に入れる。
川原塾営業実践会が6月21日より
スタートします。
月会費2200円でトップセールスで
7つの会社を起こし154事業全てを
成功させてきた川原さんや豪華講師陣
から営業を学べる場です。

まず下記から、えっ?こんなに充実した
内容が月額2200円?と絶対に
思ってもらえるので見て下さいね!