神速で決めるセールスマスターの
高畑  智弘です。

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今だから言うのですが・・・。
実は私は、2020年3月
68kgだった体重が

コロナの巣もごりで(言い訳です・・・)
78kgまで太ってしまったんです(涙)

それが2021年1月の時ピークを迎えました。
でもまた、運動して痩せても、
やめたら戻るしなぁーと
思っていた時に出会ったのが



エリカ健康道場の「優光泉」
という酵素ドリンクでした。
それまで「酵素ドリンク」って
青汁の中までしょー?って
美味しくないんじゃないの?と


思っていたのですが、
思い込みって怖いですよね。
飲んだら「梅ソーダ味」で
とても美味しかったんです😁

この酵素ドリンクのおかげで
私は一日一食ダイエットに成功して

たった3ヶ月で、68kgまで
痩せる事ができました。


まぁ前置きが長くなりましたが・・・・・・


今回はダイエットの話を
したかった訳ではありません。

実は昨日、私の優光泉でダイエットした投稿
を見ていた知り合いが、「詳しく教えて欲しい」
と連絡がありました。

私としては、その販売元をお伝えしても
よかったのですが、その人がしっかり納得
してから購入した方がいいと思って

販売代理店をしているHさんを
ご紹介しました。

とっても丁寧にお客様に接して、
相談に乗られることは
知っていたので、お繋ぎしました。

早速お電話にて対応してくださりまして
その紹介したの人の、現状の困りごとや
どうなりたいのか?


をしっかり聴いてくださり
その商品の特徴をご説明して頂きまして、

購入を決めましたと連絡がありました。


いいご縁をおつなぎできてよかったな
思っています。

私の営業の師匠・川原さんから営業を
学ぶ場である

『川原塾営業分科会』

で売れる営業になるために
一番大切な習慣づくりの中で
教えてもらったことなのですが



人が何か買う時の動機は
3つあると教えてもらいました。




一つ目は商品力

それは商品の性能や品質ががいいとか
悪いとかではなく、商品力で買うというのは
価格以上の価値がその商品にあると感じた時
お客様はそれを買います。



例えば、「お値段以上ニトリ」が
わかりやすい例で品質は高いのに
価格は安いから売れる。


二つ目は利便性

欲しいときにすぐ購入できるとかです。
コンビニがいい例で
価格は安くなくても便利だから買う。



他には10分で1200円のQBハウス
これはシャンプーもなく髭剃りもなく,
最後には掃除機で頭を吸われて
安いわけではない。



でも駅の中にあり10分で整うという
利便性という価値でお客様は
購入します。



三つ目は顧客密着度



これはお客様により添いお客様に
ぴったりあった商品を提案することで
お客様からこのお店から、この人から
買いたいと思って購入する。



例を出すとサザエさんに出てくる
三河屋のサブちゃんがいい例です。



サザエさんはビールや醤油など全部、
スーパーとかで買わずサブちゃんが
「毎度ー」って持ってきて
価格交渉もせずに言い値で買っています。



これはサブちゃんがこの家にいつも
寄り添っていてお酒や醤油のなくなる
タイミングを知り、そのタイミングに
伺いにきます。


それだけではなく、たらちゃんが
いなくなって困っていたら、
真っ先にサブちゃんが見つけてきます。



たらちゃんはいつもどこで遊んでいるか?
をサブちゃんは気がかりしているから
見つけることができます。



それだけいつもサザエさんの家族に
寄り添ってくれるサブちゃんがいるから
サザエさんの家は三河屋さんで
買っているのではなくサブちゃん
から買っている。



商品力や利便性を他社より高めていくには
開発費といった大きなお金がかかるので
大手企業に勝つのは困難です。



だから中小零細企業や個人事業主は
顧客密着度を高める努力を
し続けることが大切です。


この顧客密着度を高めることができれば、
どの世界でも生きていけることができます。



なぜなら住宅の営業をしていた私の経験
ですが、どのハウスメーカーと競合に
なっても選んでもらっていたからです。



そのためにはお客様のことを常に
気がかりにすることが大切です。



朝は何時に起きてまずは何をするんだろう?



ご飯は家族で食べるのかな?


一番家にいる場所が長いのはどこだろう?



仕事から帰ってきたらまずは家の
どこにいくだろう?



とお客様に憑依するレベルで
考えることで顧客密着度は高まり
信頼して頂けることができます。

今回の優光泉を私が紹介した方が

喜んでご購入されたのは
その「商品力」と紹介した代理店のHさんの
お客様と大切にするという「顧客密着度」
あったからなんですね。


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